外に出るとカラスが大量にいてちょっと怖いイルレイです今晩は。
5月31日放送分ポケットモンスターダイヤモンド・パール「シンオウ時空伝説!」
さて一週間遅れのレビューです。早速始めてしまいましょう。




事の発端は歴史博物館で起きた強盗事件にです。
犯人は博物館に展示されていた秘宝を白昼堂々奪ったらしい・・・。
ってもう早速言ってしまうと犯人はロケット団です。
例によって事件に巻き込まれたサトシ御一行がジュンサーさんに事情聴取していると・・・
ナタネさん「まったく!信じられない!犯人は草ポケモンを使っていたですって!?」その場の警察官に愚痴をこぼしているナタネさん登場。それに気付くサトシ御一行。
例のおそろしくあまいミツはしっかり見つけたと、ナタネさんに報告するサトシ達。
モミさんがいない事には誰も一言も一切触れません。
そして再び強盗犯人達が草ポケモンを使っていることに愚痴をこぼし始めるナタネさん。




そして和んでいる所にジュンサーさんが怪しい男を捕まえたと、やってきました。
確かに実に怪しい男ですが、この男は自称吟遊詩人のナオシさんです。
普通に喋ればいいのにわざわざ歌にするもんだから時間がかかります。
彼に容疑がかかったのは、犯人一味がキマワリを使っており、この男もキマワリを持っていたからだそうです。
ナタネさん「あ、あなた昨日のチャレンジャーね!?」突然ナオシに話しかけるナタネさ・・・ん?昨日?
あ!この前のハクタイの森でナタネさんが突然できた用事ってこれか!?
詳しくは
http://irurei.blog97.fc2.com/blog-entry-43.html参照。
ちくしょうこいつめナタネさんの出番を削るようなまねをして!
ナタネさん「彼、昨日うちでバトルしていったのよ!」おや?
ナタネさん「こう見えてもアタシ、ハクタイジム仕切ってんの!ズバリ、ジムリーダー!」前回あれだけ秘密にしてたのにばらしていいんですか?ちなみにナタネさんは負けてしまったようです。あんな奴に・・・。



サトシ「ジムリーダー!?道理であのナエトル、強かったはずだぜ!」あの
つばめがえしをよけたありえないナエトルですか。確かに強かったですね。
そして久しぶりの再開に話の花が咲くサトシ一行・・・
ジュンサー「ピーーーーーーーーーーー!」突然笛を鳴らすジュンサーさん。
ジュンサー「この緊急事態に!和まないでください!」確かに正論ですが結構長々と話が丁度よい所まで放っておいてくれてましたね?
ジュンサー「特にナタネさん!ジムリーダーの仕事はどうしたんですか!」そりゃそうだ!あまりに自然に溶け込んでいてそこまで頭が回りませんでした。
ナタネさん「息抜き息抜き!」何か重大な用事で来てるのかと思いきやただの息抜きのようです・・・。
いや、彼女の事です!強盗事件と聞いてジムリーダーの正義心が動き!
心配になり飛んできたのでしょう!そうに違いない!
いやぁそれを理由にしないとはなんとも立派な人です!
サトシ「俺さっきハクタイジムに挑戦しに行ったんですけど・・・」ヒカリ「道理で留守だったわけね・・・」細目「ジムリーダーが戻るまでここで時間をつぶしていたんですよ。」
申し訳ありませんナタネさんもうかばえません。ナタネさん「あっちゃー!ごめんごめん!」あっちゃー!じゃないですがそんなあっけらかんとした所が魅力的なナタネさんです。



ジュンサー「ピーーーーーー!あなた達ー!また和むー!」サトシ「おおっと!そうだった!」どうやら本当に忘れていたようです。やっと話が戻ります。
必死にナオシさんは犯人じゃないんだと訴えかけるサトシ一行!
ナタネさん「草ポケモンを愛するものに、悪党はいないわ!」話がこじれてしまいますよナタネさん。しかしナタネさんがそういうのならそうなのでしょう。ナタネさん理論。
ちなみに私も最初から旅している3匹のポケモンの内2匹が草ポケモンですよ?
ドダイトスとロズレイドですが・・・どうですか?(何が
ジュンサー「では、防犯カメラに写っていたこれを、どう説明するつもり!?」ババーン
んー、ニャースですね。これがどうかしたんですか?
サトシ「ああっ!キマワリだ!」ナタネさん「本当にこれ、キマワリ!?」・・・・・・
みんなそろって節穴ですね。それとも天然ですか?でもナタネさんは多少疑っているご様子。
ナタネさん達はともかく警察官がこんなものを見破れないとなると・・・
ジュンサー「これぞまさしく!動かぬ証拠!」言い切ってしまいました。
???「異議あり!」ババーン
何故かトキワのジュンサーさんがやってきました。サトシ「うわー!なつかしい~!」うそつけみんな同じでしょうが!
トキワジュンサー「お粗末な推理ね!証拠がキマワリだというなら、
全国のキマワリトレーナーを取り調べたらいかが?」論点そこ?この写真ニャースじゃ・・・なに?私がおかしいんですか?




どうやらやる事がないのか、とりあえず本当に博物館を見学するサトシ一行。
盗まれた「こんごうだま」について説明を聞いています。
ディアルガとパルキアの昔話ですね。
しかしサトシは年に1回必ず夏の頃に伝説のポケモンに会っているのでありがたみがないでしょう。
今年の映画「ディアルガ対パルキア対ダークライ」の宣伝の意味を込めた説明でしょうね。
ナタネさん「ポケモンを~♪よく知ろうとするのって~♪
世界や人間のルーツを無意識に探ろうとしてるのか~↑も~↑♪」い、一体どうしたんですかナタネさん?
ヒカリ「ズバリ!ナオシさんの影響ね!?」赤くなるナタネさん。かわいいですね。・・・
ナタネさん「こ、これでも一応ジムリーダー!」返答がおかしいです。明らかに動揺しています。
何これフラグですか?ナオシの影響って・・・ふむジュンサーさん!間違いありません!
犯人はあのナオシとかいうふざけた男に間違いありません!
いやあまったくふてえ野郎です!さっさと引っ立てて下さい!いやあこれで事件解決ですね!・・・そうはいかないか・・・



とまあそんな無駄話を終えてナオシを救うべくサトシ達が所持ポケモンを繰り出します。
というかトキワジュンサーさん、なんすかその赤いギャラドススカジャンは?いい趣味してますね。
突然頭を抱えてうずくまるタケシ。
細目「愛を取るか・・・正義を取るか・・・」ナタネさん「彼、どうしたの?」いつもの病気です。・・・と、言う訳でAパート終了です。
また後日のBパートへ、
続く!