FC2ブログ

イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

放て!究極の「ファイナルアタックライド」!!

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 パンフレット劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 パンフレット
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
           侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦


やはりこの作品は公開初日に見たい!というわけで午前中の回から見てきました^^
それでも流石というべきか、結構な多入りですよ。大人も子供も一杯だ!
侍戦隊シンケンジャーはあんまり印象に残らなかった!仮面ライダーが強すぎましたね^^
以下ネタバレ↓


劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 入場者特典劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 特別前売券

とりあえず確実に押さえておきたかった入場者特典の2大ヒーロー扇子と、
仮面ライダーディケイド仮面ライダーWガンバライドカード2枚組!

No,P-032 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
「No,P-032 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム」

No,P-033 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー
「No,P-033 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー」

背中合わせの構図がカッコイイ!
なんと仮面ライダーWのカードは現在稼働中のガンバライドVer,5にて使用できるというね。
映画館近くにあるガンバライドVer,5を見に行くと早速使っている方々が見受けられました^^

作品は最強の仮面ライダーを決めるというバトルロイヤルから始まり、
仮面ライダーディケイドアマゾンBLACK RXとの激しい戦いを繰り広げます。
彼らが優遇されているのはやはりTVシリーズでも活躍したからでしょう^^
その他クウガVSⅩのロッド対決やスカイライダーVSイクサの対決等様々。

妹の小夜月影ノブヒコとの出会いから昔の記憶を取り戻した
彼はディケイドとして各ライダーの世界を巡り、その世界をつなげる橋の役目を持っていたそうです。
そして自身が所属していた組織、それが大ショッカーだったと。
ディケイドライバーもやはり大ショッカーが製作したもののようですね。
ついでにディエンドライバー大ショッカー製であり、海東はそれをパクっただけのようです^^
彼がの正体を知っていたようだったのはこの経緯で知ったという事でしょうか。

の正体を知らされた夏みかん達の前に現れた光栄次郎…いや、死神博士か。
この経緯については何か話があるのかと思いきや、突然正体を現した…という感じです。
最終決戦にてイカデビルに変身してライダー達と戦いますが、あえなく死亡。
よ…もうちょっと躊躇とかしようぜ…と思ってたらEDにてちゃっかり登場する光栄次郎氏。
え…あれ…?どういうこった。光栄次郎「ひどい目にあった!」

かくして大ショッカーの大首領というのが正体であった門矢士
世界の橋架け役を担っていた彼はなんらかの事故で記憶を失いディケイドライバーも紛失。
しかし夏みかんがそれを見つけた事で予定通りというか世界を巡る旅が始まったという事でしょうか。

しかし止まると思っていた世界の滅びの現象は止まらず、は困惑します。
そこに現れた月影ノブヒコ/シャドームーン門矢小夜/大神官ビシュム
黒幕はそのシャドームーンであり、小夜は彼にいいように扱われていました。
小夜は幼少の頃に両親を亡くし、ある日突然別の世界を見る能力を得ます。
しかしその世界を行き来できたのはだけであり、その為一人取り残されてしまいます。
その嫉妬にも似た感情をシャドームーンに利用されたという事でしょう。

小夜の持つ究極の闇をもたらすという「地の石」によって、
小野寺ユウスケ/クウガライジングアルティメットへと変身させられ、そのまま彼女の操り人形に。
その後その「地の石」が破壊された事により正気を取り戻すのですが…
もっとほら、あれだよ「正義の心を取り戻す」とか「力を抑え込む」とか色々あるじゃないかと^^
私の記憶が正しければアルティメットフォーム自体は最強のチートフォームだったと思うのですが、
劇中での活躍は微々たるものというか全然強い印象は持てませんでした。というか弱かった。

全てを失って逃げ延びたの元に現れたGACKTっつーか結城丈二
彼はによって裏切り者とみなされ右腕を奪われたそうで、彼に復讐を果そうとします。
しかし抜け殻のようになったに対し殺す価値もないと吐き捨て、
そこに現れた大ショッカーに攻撃を加えながら「仮面ライダー」としての生き方を説きます。
「命ある限り戦う…それが…仮面ライダーだろ…!」
カセットアームが実に凄かったですw 変身シーンが無いのは残念でしたね。
ちなみに最終決戦にて駆け付けたライダーマンとはやはり別人のようで?

大ショッカーの猛威に逃げ惑う夏みかん鳴滝に出会います。
この旦那、やっぱり言っている事は正しかったんですね。というかいい人だってか結局何物だ。
その後ショッカー戦闘員に変装した海東大樹とも合流し、
残っている仮面ライダー大ショッカーを倒す為、協力を仰ごうとします。
相手は仮面ライダー王蛇&仮面ライダーキックホッパー……そん人らは、駄目だぁぁあぁ!
何気にオリジナルキャストでした。どうせなら変身も見せてくれたらいいのにな!
大ショッカーにつこうとするこの二人にライア&ガイ、そしてキックホッパー
カメンライドする海東大樹。うーむ、殺し殺されの狙ったようなチョイスだ…

自分の世界は自分で責任を持とうと、大ショッカーと戦う事を決意する門矢士
大ショッカーの本部にやってきた門矢士海東大樹
しかし彼らの後ろからそれぞれのバイクに乗って現れた1号、2号、V3、そして更にその後ろから…!
やはりこの映画のキモはここからでしょう!合計24人の仮面ライダーのそろい踏みです!!
この時点でクウガはまだ操られている最中なので列にいないのが残念ですが^^

大ショッカーに属している怪人達との壮絶な戦闘が開始されます。
戦闘員はショッカー戦闘員だけだと思ったらデストロン戦闘員も混じってたのですなぁw
ガラガランダ、イカデビルを筆頭にバットファンガイア、アークオルフェノク、ドラス等、
ラスボス的存在も多数見受けられましたが、殆ど目立ってなかったのが残念でありますねぇ^^

ライジングアルティメットクウガの洗脳も解け、
ディケイドとのダブルライダーシャドームーンに対抗しますが、歯が立ちません。
そこへ颯爽と空気を読まずに現れた「仮面ライダーW」!
シャドームーンをぶっ飛ばして颯爽と帰って行きました。まじでただのゲストですね。

殆どの怪人が倒され、大ショッカー本部に向かって全員でライダーキック…!鳥肌モノです。
しかし倒壊した大ショッカー本部から現れたキングダーク
アポロガイストといい、何故リメイクに恵まれるGOD機関!!
巨大な敵に対してディエンドが用意したのはジャンボライダーの異名を持つ
仮面ライダーの巨大化といのは当時色々言われましたが、いい使い方だと思いますね^^
それにディエンドディケイド「ファイナルフォームライド」
ジャンボディケイドライバーとなりに装着され、巨大なディケイド コンプリートフォームに変身!

最後の敵を倒し、各仮面ライダー達はそれぞれの世界に帰って行きました。
しかしこれからも新たな敵は誕生し、新たな仮面ライダーも誕生し続けるはずです!
我々はこれからもそれを見届け、応援し続ける事でしょう!!以上イルレイでした^^


…む、結局劇場版に仮面ライダーは何人登場したのでしょうか?
フォームチェンジシャドームーンは数に入れますが
ディケイド各仮面ライダーへの変身はカウントしないで数えてみます。

「新1号」、「新2号」、「V3」、「ライダーマン」、「Ⅹ」、「アマゾン」、「ストロンガー」、「スカイライダー」、
「スーパー1」、「ZX」、「BLACK」、「BLACK RX」、「ロボライダー」、「バイオライダー」、
「シャドームーン」、「真」、「ZO」、「J」、「クウガ マイティフォーム」、「クウガ ドラゴンフォーム」、
「クウガ ライジングアルティメットフォーム」、「アギト グランドフォーム」、
「龍騎」、「ライア」、「ガイ」、「王蛇」、「ファイズ」、「ブレイド」、「響鬼」、「カブト ライダーフォーム」、
「キックホッパー」、「パンチホッパー」、「電王ソードフォーム」、「キバ キバフォーム」、
「イクサ バーストモード」、「ディケイド」、「ディケイド コンプリートフォーム」、「ディエンド」、
「W サイクロンジョーカー」、「W ヒートジョーカー」、「W ヒートメタル」…41人か!?


数えもらしもあるかもしれませんが大体こんなところです。
コンプリディケイドは一応ジャンボフォーメーション扱いみたい。
いやぁ流石お祭り企画!人々の記憶に焼きつけられる素晴らしい劇場版でした!!
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>