イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ゲームに参加しといて今更何言ってんのって感じだよ

仮面ライダーガイ
装着変身 仮面ライダーガイ

「仮面ライダー龍騎」に登場する明林大学の大学生、芝浦淳が変身する仮面ライダー
自己中心的な性格でライダー同士の戦いを単なる生き残りゲームとして楽しんでいた。
出番は第15~19話・SPと登場期間は短いけど起こした行動が印象的なものが多かったです。


仮面ライダーガイ仮面ライダーガイ

とある社長の息子のボンボンでありゾルダ/北岡とは面識があったらしい。
ライダーバトルに最後まで勝ち残った際の願いは別に無く、
戦いそのものを楽しんでいたというのは王蛇/浅倉と似たようなところか。

大学のサークルで本当に殺し合いをはじめてしまうゲームを製作したり
龍騎/城戸からアドベント・ドラグレッダーを強奪したり、
「OREジャーナル」を購読者のメールアドレスにウイルスを流すと脅迫して乗っ取り
殺し合いゲームを配信する拠点にしようとしたりと
短い出番の中よくもまぁこれだけ色々とやったものですなぁ。

仮面ライダーガイ仮面ライダーガイ

重厚な姿とは裏腹に中身はちゃら男というギャップもよかった^^
あのうざったらしい口調も慣れるとやみつきになるかも?
左肩の赤い角、これもあると無いとでは大違いですな。

召喚機は左肩アーマーに装備された突召機鎧メタルバイザー
劇中ではここにアドベントカードを投げ入れるように装填していました。
どうにもカードの装填が難しそうに思えるんですが本人は別にそうでもないらしい。
装着変身では開閉ギミックはついていますがアドベントカードを入れる事はできません。

仮面ライダーガイ

契約モンスターはサイのミラーモンスターであるメタルゲラス
ガイ/芝浦の死亡後は王蛇/浅倉と再契約しました。

仮面ライダーガイ仮面ライダーガイ

装備はストライクベント・メタルホーンのみですが、
コンファインベントという相手のカード効果を無効化させるカードを持っています。
これはファイナルベントすらも無効化してしまい、しかも2枚所有していました。

ファイナルベントメタルホーンを装備した状態でメタルゲラスに搭乗し
そのまま猛スピードで突進をかますヘビープレッシャー

仮面ライダーガイ

王蛇/浅倉が立て篭もっていたファミレスに現れたゾルダ/北岡と戦い始めたのを見て
どうせならもっとメンバーを集めて戦いを面白くしようと
神崎優衣を誘拐しナイト/秋山ライア/手塚を煽り戦いの場へと誘導。
龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、ライア、ガイと大乱戦を演出した。

しかし乱戦に嫌気が差したゾルダ/北岡5人の仮面ライダーへと
ファイナルベント・エンド・オブ・ワールドを撃ち込みその場を去っていった。
吹き飛ばされた各ライダー達だったが、王蛇/浅倉ガイ/芝浦を盾として使用。
まともにファイナルベントを喰らい重症を負ったガイ/芝浦「近くにいたお前が悪い…」
今度は自分自身のファイナルベント・べノクラッシュでトドメをさし死亡させる。

彼の死亡は龍騎ライダーの中で特に悲壮感も無く
むしろ「ざまぁw」とも思えるような最後でした。キャラがキャラでしたしね。

TVSP版ではベルデ/高見沢逸郎と組んでいました。
こちらではなんと油断した隙に野生ミラーモンスター、ディスパイダーに捕食されて終わるという
実は全ライダーの中で一番みっともないんじゃないかという最後を遂げました。

仮面ライダーガイ
スポンサーサイト
重厚なデザインが忠実に再現されてますね。
こうして見るとガイは装着向けだったと思います。

TVSP版の最期の方が印象に残ってます。
メタルゲラスが助けに来なかったってことは
契約モンスターにも嫌われてたんでしょうか
[ 2011/05/31 19:02 ] [ 編集 ]
>涼村朔也さん

西洋騎士の鎧のような姿がそそられますな。
いかにも防御力高いよ!的な^^

所詮ミラーモンスターとはただの契約関係とはいえ、
メタルゲラスはガイ/芝浦の死亡後は
王蛇/浅倉と同じような革ジャンを着てる人間を襲うという
かわいい事してましたよね、もしやこちらでは懐いてたのか?
[ 2011/06/05 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング