イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)
巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

平たく言うところのサンシャインシティ東池袋中央公園です。
今のサンシャイン通りの華やかな雰囲気とは異なり当時は巣鴨拘置所があり
第二次大戦後にはGHQによって接収され戦犯容疑者を収容していました。

跡地はサンシャインシティとして再開発され処刑場周辺は建物が建てられず、
東池袋中央公園となり片隅には慰霊碑「平和の碑」が建立されています。
そういった場所なだけに心霊現象も度々起こっているとか…?


巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

入り口からずっと歩いた先にある池。
噴水があるみたいなんですが動いてないなー、やる日とか決まってんのかな?

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

まぁ公園なのでお昼の休憩等に訪れている人も多いです。
悲惨な歴史があったとはいえ今では付近の人達の憩いの場ですね( ´∀`)

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

池の横から奥に入っていきます。

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

進んでいくと木々が生い茂っていますね。
回っていくとお住いの方々のご自宅なんかが見受けられ…

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

道なりに池の周りを歩いていけば元の場所に帰ってきます。

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

そしてこれが「永久平和を願って」と彫られた慰霊碑「平和の碑」
絞首台跡に建てられているこの石碑から人影が伸びてきたとか
兵士の亡霊の行進を見た等という噂がちらほら。あと周囲に火の玉がでたとか。
この石碑を撮影すると心霊写真になる、なんて話も…?

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

裏に回ると碑文が。

第二次世界大戦後東京市谷において極東国際軍事裁判所が課した刑及び
他の連合国戦争犯罪法廷が課した一部の刑が、この地で執行された。
戦争による悲劇を再びくりかえさないため、この地を前述の遺跡とし、このを建立する。

うん…平和を願った文章ですね。

巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区東池袋)

平和が一番なのにゃん…
[ 2012/07/21 20:27 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング