イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ウルトラヒーロー500-03 ゾフィー

ゾフィーゾフィー
ウルトラヒーロー500-03 ゾフィー

M78星雲光の国宇宙警備隊隊長をつとめており
ウルトラの父に次ぐ地位を持つウルトラ兄弟の頼れる長兄
肩書に恥じずその実力はウルトラ戦士の中でもトップクラスであり
地球にとどまった事は無いがウルトラ兄弟のピンチには度々助けに現れる。

初代ウルトラマンでは最終回で瀕死のウルトラマンを迎えに来ただけでしたが
ウルトラマンA、レオ、タロウ、メビウス等では勇ましく戦う姿を見る事ができます。
しかし他のウルトラ兄弟と共に罠に落ちたりバードンに返り討ちにされたりと
彼が来たから全部なんとかなるってわけでもない話もあるのが皆に愛される所以か?^^


ゾフィー

胸のリベット状の突起はスターマークといって対怪獣軍団戦の武功による勲章であり
肩に付いてる方はウルトラブレスターといい宇宙警備隊隊長の地位を示すもの。
必殺技はウルトラ兄弟最強の威力を持つとされる必殺光線・M87光線
87万度を達成した奇跡(Miracle)熱線という意味だけど後付設定なんだとか。

基本的に客演が基本のウルトラマンですがその客演量はなかなかに多めです。
彼が語り部の「ウルトラマンZOFFY」なんて映画もありましたね。
アンドロメロスとの繋がりなど様々なウルトラシリーズの橋架け的な役目も多いですな^^
500シリーズはサイズは小さくなっても、以前のウルトラヒーロー/怪獣シリーズより明らかに造型が良くなってるのが素晴らしいですね。

光線技では実質ウルトラ一族最強のゾフィー兄さんですが、昭和シリーズでは、あくまで他の兄弟の引き立て役に回る事が多かったですからね・・・。
そもそも、他の兄弟も主役から降りたら活躍しなくなるので、昭和シリーズはそこだけが若干残念だったり。

ただ、映画やメビウスの最終回、ヒカリサーガなどで活躍を見ることが出来るので、主役を食わずに導く辺り、ブキャラとしてホントに良いキャラだと思います。
[ 2014/03/02 18:50 ] [ 編集 ]
>KENさん

昔のソフビシリーズが馴染み深いであろうお父様方が
小さくなったなぁなんて手にとってるのをたまに見かけるのですが
500シリーズもこれはこれでいいものなんですよね^^

ゾフィー兄さんみたいな存在は貴重なすわな。
他にもセブン上司やゼノン等の似たような立場の連中はいますが
これだけ様々な作品に登場し皆を助けるゾフィーはほんま愛されてるで(`・ω・´)
[ 2014/03/03 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング