イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ナムコ ミニメリー くるくるゴジラメリー

ナムコ くるくるゴジラメリー
ナムコ ミニメリー くるくるゴジラメリー

ゴジラは今年で60周年!再びアメリカゴジラ映画も制作されました。
てなわけで今回はナムコミニメリーゴウランドでありくるくるゴジラメリーを見てみましょう。
かわいらしいゴジラ、モスラ、キングギドラに乗り込みくるくる回る電動遊具であり
どうやら制作は1996年頃、というとVSデストロイアがやってた時に近いですな(`・ω・´)
都内の屋上遊園地が殆ど絶滅した昨今はこういう遊具もなかなか見なくなっちゃってねぇ。


サンストリート亀戸 サンマルシェ

やってきたのは今回もサンストリート亀戸、そこのサンマルシェです。
見てくださいこの場末感、たまりませんね(ぇ なんてったって屋外遊戯場ですしね。
実は別の場所には屋内遊戯場があるのですがそっちが普通のゲーセンといった感じ。

ホープ キディライド ちびっこ白バイ隊

キディライド ちびっこ白バイ隊だ!こいつはまだ新しいほうかな。
こういうキャラ物じゃない実在する乗り物のキッズライドはだいたいホープのとこですわ。
タンデムとして前に子供、後ろに大人が乗り込むスタイルはよく考えられてますね。

ホープ キディライド ちびっこ白バイ隊

操縦席も意外と凝った作りをしています、まぁだいたい印刷なんですけど。
ハンドルを回すとなんとちょうど顔に当たる位置に風が吹き付けてきます。
これによって風を切って進む疾走感を出しているわけですねぇ、色々考えるもんだ^^

ナムコ くるくるゴジラメリー

それでは本題のくるくるゴジラメリーに行ってみましょう。
それぞれディフォルメされた怪獣の背中に乗り込に楽しむわけですが
イメージとしては怪獣の背中にまたがっている感じでしょうか。恐ろしい…(ぇ

ナムコ くるくるゴジラメリー

ただ乗るわけではなく内側にハンドルが設置されているのでこれで回せます。
更に右側に装着されているボタンを押す事でゴジラがほえるぞ!
このかわいらしいゴジラに吠えられてもちょっと迫力に欠けますがね(ぇ

ナムコ くるくるゴジラメリー

こちらはゴジラの永遠のライバル、三首竜キングギドラです。
どいつに乗り込むかは気分次第、兄弟友達と選ぶ際は喧嘩しないようにしましょう( ゚д゚)
皆はどの怪獣が好きかな!?私はVSスペースゴジラに登場する方のモゲラが好きです^^

ナムコ くるくるゴジラメリー

操作は同じく内側にハンドルが…壊れてなくなっていました
どうしたらこんなことになってしまうのか…退色の感じから最近まであったっぽいけど。
まぁ、ただまたがるだけじゃなくこうやって稼働中のギミックがあるのは良いことですね。

ナムコ くるくるゴジラメリー

モスラ(幼虫)です。背中にまたがるだけでなにもありません。
最大のギミックは背後のタワーお金を入れる投入口があることですね。
こいつを選ぶ事になってしまうと少々つまらないのですが寛容な心で受け入れましょう。

ナムコ くるくるゴジラメリー

背もたれもついてるし乗り心地は一番良いんじゃないですか?( ゚д゚)
注意書きも書かれているので読んでみるとポールモスラのおや
登らないでとあります、モスラ(成虫)という呼称は子供にはちょっと分かりにくいのか?

ナムコ くるくるゴジラメリー

上部には例のモスラ(成虫)がいますが、こいつには乗れないわけですね。
お腹にマーカーランプが付いているのでそれをピカピカ光らせる仕事をしています。
台座やポールに付けられたくるくるゴジラメリー用であろうゴジライラストもかわいいぜ。

ナムコ くるくるゴジラメリー

アップで。これはなにか円盤的なものをモスラが持っているという解釈でいいのかな。
ディフォルメはモスラが一番かわいい、羽根の模様もしっかり作られていて好印象ですね。
世代的にモスラ2、3あたりの映画も劇場で見ていたので印象も強いですわ^^

ナムコ くるくるゴジラメリー

そんなこんなで今回の遊具でした。意外にもゴジラってあまりないチョイスなんやね…
上野浅草屋上遊園地が消えてしまった今、こういった雰囲気の遊技場
都内では貴重だと思うんですよ、他にもこんな感じのところがあったら知りたいですねw
スポンサーサイト
[ 2014/09/16 23:27 ] ゲーム | TrackBack(0) | Comment(2)
90年代のゴジラはすすめ!コジランドなどの幼年層向けのアニメもありましたから、こういった可愛らしいデフォルメ物も見かけましたね。今となっては皆無ですが・・・。

それにしてもデフォルメされた遊具やアニメでゴジラを好きになったお子さん方は、特撮を最初に観た時泣いたりしなかったんでしょうか・・・?
後に何を思ったのかハム太郎と同時上映した時も阿鼻叫喚だったらしいですし・・・。
[ 2014/09/22 17:09 ] [ 編集 ]
>KENさん

かわいい路線も試してみた感じなんでしょうか^^
あまり定着しなかったところを見るとやはり怪獣モノは
怪獣モノで本腰入れてやっていこう、という事になったんですかねぇ。

ゴジラ映画は正義の怪獣やってた頃あたりの親子愛と友情に満ちた
ハートフルコメディー作品とかもあるのでお子さんにはそちらを薦めましょう!?

ハム太郎との同時上映は今んなっても理解不能ですな~( ゚д゚)
入場者特典のゴジハムくんでしたが中にハム太郎が搭乗していたVer,の
メカゴジハムくんだけはわりと今でも気に入っていますw
[ 2014/09/28 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング