イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~
バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

2000年頃登場したと思われるポケモンアミューズメントアーケードマシンです。
ラプラスに乗ってコースを進んでいく、形を変えたドライブゲームといったところでしょうか。
時期的に金銀には入っているのでしょうがオレンジ諸島編の余波が感じられるマシンですね。
正面のピカチュウの左右には第二世代御三家チコリータヒノアラシがいますが
なみのり大冒険というタイトルのくせに水ポケモンワニノコがいないのがなんとも^q^


サンストリート亀戸 サンマルシェ

今回も場所はサンストリート亀戸サンマルシェなるゲームコーナーです。
もう見るからに時代に取り残された感があるマシンが多くってワクワクしますね!(?)
UFOキャッチャーの景品ではしっかり妖怪ウォッチ関連があったりしますが…

タクミ メダルパニックシリーズ シャッフル学園

数えるほどしか無いのですがメダルゲームがありました。すぐに飽きそう。
む、右にあるメダルパニックシリーズ シャッフル学園、これはちょっと珍しいんでないの。
最近月刊少年チャンピオンで同名の漫画が始まりましたが関係無いでしょう( ´∀`)

タクミ メダルパニックシリーズ シャッフル学園

外に放置されている事での長年の劣化により説明が読みにくいのですが
要するにカードゲームですね、もっと言ってしまえば神経衰弱ゲームです。
子供達のカードがカツアゲされたので学校内にその犯人を探しに行くというストーリー。

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

さて今回の本題、サミーの製品であるピカチュウのなみのり大冒険です。
ピカチュウが乗ったラプラスを操作してモンボを集めていくというゲームですね。
ちなみに最低30点以上以上集めると特製カードが貰えます。ちょっと欲しい。

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

手前のハンドルをまわしてラプラスを操作しモンスターボールを拾っていきます。
ビリリダマに当たったり、コース外の岸にぶつかってしまうとタイムロスになります。
やっぱりドライブゲームだこれ!ポケモンでそれをやろうとしたアイデアは凄いと思う。

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

折角なんでちょっとプレイしてみる事にしました。100円投入で稼働開始!
ハンドルの内部にはモンスターボールが入っており回すとカラカラ動きます。
表面もピカチュウの形に浮き上がっており可愛らしい出来になっていますね^^

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

中に入っている人形もなかなか良く出来てます、ソフビっぽいけどどうなんでしょう。
コース上は巻取り式で次々と様々なポケモンが出てきて意外と楽しいものがあります。
プレイ中にそんな悠長に眺めていられるかはプレイヤーの力量次第ですが(`・ω・´)

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

チャレンジしてみたところ43点でした。結構判定がシビアで難しいです( ゚д゚)
30点以上なのでカードが貰えますが更に高得点、おそらく50点以上くらいで
A級ライセンス認定証カードが貰えるとか、随分とこだわってるんですなぁ。

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

だが残念な事にこのマシンではポケモンカードは切れていた!
そりゃそうだよね…仕方ないよね…もう10年以上前のマシンだもん。
かわりにドラえもんカードが出ましたが見本には何故か遊戯王が飾ってありました。
よく見るとダークシー・レスキューでした、なるほどどざえもんとかけてるのか(ぇ

バンプレスト ピカチュウのなみのり大冒険 ~ラプラスにのって~

以前は船橋ららぽにも置いてあったと思うけど、さすがにもう無くなっちゃったかしら?
最近はそこまで見なくなったもののポケットモンスターアミューズメントマシン
結構色々と出ていました、またどこかで生存してるものを見つけたら紹介したいですねぇ^^
スポンサーサイト
古いデパートとかにはこういった古い子供向けゲームを見かけますね。

見かけるとついついやりたくなっちゃいますね。
[ 2014/10/25 21:49 ] [ 編集 ]
>第4のペロリンガさん

最近こういうレトロなマシンが近くにないものかと
色々探しているんですがなかなか見つからないもんで。
昔はよくあった屋上遊園地も東京都内ではもはや
2~3箇所しかないんですね、これからも消えていくんだろうなぁ。
[ 2014/10/27 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング