イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー
フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

昔ちょいと好きだったんよ、じゃがいもいぬを合わせたような動物、じゃがいぬくん!
様々な野菜や果物と色んな生き物を組み合わせた可愛いキャラクターが魅力的でしたね。
90年代後半に誕生したのですが結構長寿キャラクターとして親しまれてるっぽい?


フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

のどかな「べじた村」に住む陽気で心優しい平和を愛するいぬ(のような動物)。
尻尾は水をやるとニョキニョキ伸びて嬉しい時には葉っぱから花も咲きます。
足が短いので走るのは苦手!寒くなると土に潜って冬眠し暖かい春を待ちます。

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

このじゃがいぬくん4コマ作品「朝日小学生新聞」に連載され
テレビアニメ化もされゲームボーイソフトも出てました。原作はすぎやま まさこ氏
他には学研はなまるきっずはなまるくんなんかも有名でしょうか。

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダーフクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

90年代後半絵本が出たり小学館小学3,4年生で連載してました。
最近では「子供の科学」で連載されたりしてたんですね、知らなんだなぁ( ゜Д゜)
読者から公募されたキャラクターも結構いたようで、これは採用されると嬉しかろう。

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

玩具としては背中のぜんまいを巻くとトコトコ歩き出すよくあるモノ。
何故か頭にボールチェーンが付けられキーホルダーとして販売されました。
デザイン状という事もありますが横を向いたままトコトコ歩いていく感じに。

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

というわけで今回はなんとなく外に行って撮影してみました^w^
フィギュアを外に持ち出して撮影したモノとかよく見ますがみんな素敵ですなぁ。

フクヤ じゃがいぬくん とことこキーホルダー

パッケージにはじゃがいぬくんと一緒にみかんどりの姿も。うわーいいかおり
他にも沢山仲間たちがいる筈なので調べてみたら随分といました、徐々に増えたのか。
ガールフレンドのはりぽてとちゃんなんてのもいたね、じゃがいもですら彼女がry
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング