イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館
イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

千葉県市川市八幡イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」
第1号店が存在します、と言ってもとうの昔に営業は停止しており「教育記念館」として
看板等のディスプレイがそのまま残されているだけなんですがね、店内には入れません。
JR本八幡駅から脇道にそれた商店街道にてひっそりと昔の姿のまま佇んでいます。
特に何かあるわけじゃないですがコルトンプラザに行くついでに寄るのもありじゃないかな。


イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

サイゼリヤ1号店はこの建物の二階部分に位置していたようで
入り口のシャッターは閉められており脇には碑文が掛けられています。
ちなみに一階部分みやざき屋青果店という八百屋でこちらは営業中。
シャッターが閉まっているのは撮影時間が6時半くらいという早朝だからです^^

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

現会長・正垣泰彦氏大学生の時に働いていた洋食店「サイゼリヤ」
この店舗であり、経営者からその手腕を認められ大学生4年生の時に譲り受けたが
7ヶ月後に火事を出して休業してる時にこれからはイタリア料理が来る!と考え
イタリア料理専門店に転換したが当初は客が付かず、思い切って価格を7割引きにすると
行列ができる程の盛況となった為に低価格路線としてサイゼリヤを切り盛りしていく事に。

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

建物の二階だからどうなってるのか中も覗けない、一度どうなってるのか見てみたいね。
ところで普段あまりファミレスにはいかない自分ですがサイゼリアはわりかし行く方です。
ミラノ風ドリアの存在は偉大であるぞよ^w^ あとハンバーグステーキとかも食べるかな!

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

サイゼリヤ1号店 教育記念館保存目的

チェーンストア理論により経済民主主義を掲げ発展するサイゼリヤ発祥
第一号店を保存し、その歴史と社会貢献企業としての未来を紹介 し訪れたすべての
人々に感動を与え、社会貢献の価値とすばらしさの理解をより深めることを目的とする。

前記の目的にそって記念館の運営にあたり、営利目的の使用は認めない。

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

わざわざ来たところで外観をちょっと見て碑文を読むくらいなので
本当に通りがかったら寄ってみるくらいでいいですね、あんまり長くいると
八百屋の店主「らっしゃい!」と接客されてしまうかもしれませんしw

イタリア料理 サイゼリヤ1号店 教育記念館

普段は店前は勿論サイゼリア入口から横道に至るまで商品が置かれているのですよ。
まぁチェーン店1号店を保存してるって事自体が珍しいのでは無いでしょうか。
ちなみにちゃんと営業してるサイゼリアもちゃんと近くにあります、ミラノ風ドリアを喰おう!
[ 2015/06/04 23:31 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング