イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

タカラトミーアーツ THE カセットテープ

タカラトミーアーツ THE カセットテープ
タカラトミーアーツ THE カセットテープ

タカラトミーアーツから1970~80年代における音楽用記録メディアとして活躍した
カセットテープミニチュア商品ガシャポンで登場…!このフォルム、懐かしすぎますね。
一応テープコードリールといった実用性を持ってるのですがテープ系は使い切りじゃ!


タカラトミーアーツ THE カセットテープ 修正テープ
「修正テープ」

カセットテープ磁気テープメディアの一種でありそのコンパクトで扱いやすい事から
1970年代後半辺りから一般の音楽用記録メディアとして絶大な人気を誇りました。
音楽は勿論、ラジオの録音をしたりね、聞いたらわざわざ巻き戻したりA面B面を変えたり
確かに面相臭い点はありましたが当時としてはとにかく音楽用には画期的なアイテムでした。

タカラトミーアーツ THE カセットテープ テープ
「テープ」

今回の「THE カセットテープ」では修正テープ、セロハンテープ、コードリールといった
役割を持っているものがそれぞれ2種類ずつ、計6種類のラインナップとなっています。
テープ系は使い切ったらそれきりなんスよねぇ、取り換えも効かないしそこは残念かもね。

タカラトミーアーツ THE カセットテープ コードリール&カセットケース
「コードリール&カセットケース」

イヤホンコードリールカセットテープ型なんて洒落ているじゃないですか、
このコードリールのみ消耗品無しの為かカセットケースとのセット商品となっています、
このケースも良いね…一応スマホ置きにもなるみたいですがちょっと無茶じゃないの?

タカラトミーアーツ THE カセットテープ
若者よ、これがカセットテープだ!

カセットテープに張るラベルですが様々なメーカーのモノを再現しているのが凄い。
今回本体カラーは一般的と思われるホワイトブラックがチョイスされていますが
自分としてはカセットテープって言ったら黒いタイプがよく見かけたように思いますな。

タカラトミーアーツ THE カセットテープ ミニブック

発売時期は2015年3月~1回200円。最近タカラトミーアーツはこういう懐古の念を
感じさせられる商品化がうまいですね…次はどんなもので懐かしませてくれるでしょうか^^
トランスフォーマーにある程度精通していれば特に懐かしくもなんともないんですけどね。カセットテープって
最近はカセットロン/カセットボットがモチーフのキャラがリメイクされる際別のモチーフに変更される事が多いですが
[ 2015/10/31 04:22 ] [ 編集 ]
めっちゃ気になってたやつです!!
カセットケースまでついてるんですね!!
しかもスマホスタンドに!
これまたやってみたくなりました(^-^)
[ 2015/10/31 23:08 ] [ 編集 ]
今時カセットテープを懐かしくもなんともない、なんて言う人はごくごく少数だと思うがw
[ 2015/10/31 23:22 ] [ 編集 ]
> さん

見慣れてるってだけで懐かしくないとはまた違うような気も
しますが…まぁカセット自体未だに流通してると言えば流通している
わけですしね、うちのばっちゃん的にもカセットテープはまだ現役です^^

>ライトさん

世代の人には反応せざるを得ないアイテムですね、
どうせならカセットケースの方ももうちょっと欲しかった。
ところでテープは使い切りどころか取り出す事もできないんだですよ、
その辺はちょっとなんとかして欲しかったところですがまぁ仕方無いか。

>名無しさん

うちにあるデッキはまだカセット同士のダビングも可能です^^b
8cmシングルCDも聞けるよ!…って最近の機器で8cmシングルを
聞けるようなアダプターってあるのかなと思ったらやっぱりあった。
うーむ、PCに挿入したりして聞きたいところだし気が向いたら探してみるか。
[ 2015/11/06 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング