イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

カバヤ トランスフォーマーガム第9弾 テンタキル

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモード
カバヤ TFガム第9弾 シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル

カバヤ トランスフォーマーガム第9弾に登場したのは誰が予想できたかシーコンズ!
インパクトの強すぎるビーストモードを持つテンタキルは一度見たら忘れられないですわ^^
何気にスタイルとか調整され部分的にはオリジナルを凌駕してるようでやはり凄いぞTFガム


シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ビーストモードシーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ビーストモード
「テンタキル ビーストモード」

テンタキルが変形するイカ型モンスター。見てくれのクリーチャー度はかなり高いぞ!
というか二足歩行で立ってるとか凄ぇ顔してるとかイカを超越したイカ感が強くてね。
得意技では猛毒の墨を吐いたり10本足から繰り出すランダムパンチイカっぽさは強し。

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ビーストモード

武器のキャノン砲は頭部に装着可能でありキングポセイドン合体時足パーツ
背中に付けておけます、ところで本体左右の腕…いや足?は一体成型になっているので
可動はしなくなりました、ここ畳めないとキングポセイドンになった時にちと邪魔なのだが。

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ウェポンモード
「テンタキル ウェポンモード」

スクランブル合体兵士であると同時にターゲットマスターでもあるという存在なので
ウェポンモードにも変形可能、説明書には記載されていないのですがこんな感じだったか。
先端はロボットモード時には左右に分割して両手に武器として持たせる事が出来ます。

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモードシーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモード
「テンタキル ロボットモード」

デストロン海洋攻撃部隊シーコンズを構成する量産型メカモンスターの内の一体。
個々の意思を持たない量産型メカなので大量に存在しこのテンタキルMF第1話から
いきなり2体登場し真っ二つにされ倒されるというこれぞザコという活躍を見せました。

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモードシーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモード

基本的にビーストモードで行動するシーコンズなのでロボットモード玩具オリジナル
触手は全部背負ってますがロボ時の腕を加え12本の腕があるという見方をすると強そう?
カバヤ食玩になるにあたってイカ頭部が変形した足が分割され膝も曲げられるのは良い。

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモードシーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモード

BWⅡではなんとスキュウレという女性キャラにされたのですが言われてみれば
確かにロボットモードは中性的な感じも…スクーバ、ビッグホーンとの三角関係もあり
シーコンズでも特に個性も強くてキャラも立ってたし大成功だったように思います( ´∀`)

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル ロボットモード

まぁ強烈過ぎるビーストモードのおかげでこのロボットモードは印象は薄いかもしれぬ。
しかし最近は女性スタイルトランスフォーマーも普通に数多く出るようになってきたので
合体ギミックは気にせずに可愛らしいテンタキル(スキュウレ)のリメイク化が望まれる!?

シーコンズ 機雷攻撃兵 テンタキル

名称は原語版でも同じくテンタキル(TENTAKIL)。こっちの方が余程クラーケンですが。
パッケージイラストも特に気合入っているように見える…イカの化け物らしさがよく出てるぞw
インパクトは強いのですが余りがちなのはコイツとガルフあたりっぽい?ちとキモすぎたか。
テンタキルのビーストモード時の顔はもうトラウマと言ってもおかしくないですね。僕もマスターフォースを初めて見た時、泣きましたもの(笑)
子供向けアニメなのに、ここまで強面にせんでもいいやろって思いましたね。こいつを見ているとスキュウレが可愛く見えますね。キングポセイドンのレビューも楽しみにしています。

*シーコンズのビジュアル
タートラー、クラーケン、オーバーバイト・・・イケメン
ガルフ・・・ブサイク
テンタキル・・・怖い
ロブクロウ・・・地味
[ 2015/11/18 23:54 ] [ 編集 ]
元の強烈な顔立ちと端正なロボットモードの落差も印象深く、うってつけの食玩化の素材でしょうか。
足にし辛いのは残念です。
[ 2015/11/25 23:28 ] [ 編集 ]
ロブクロウは度々省かれるトコがネタとして愛されてると思います(ぇ
BWⅡのスキュウレはなんていうか、愛嬌がありましたよね( ´∀`)

>マーボ丼さん

イカやタコなんかの頭足類は海洋生物の中でも独特な存在感を放っていて
北欧伝承のクラーケンとか聖書でも水中生物の中でヒレやウロコを持ってない奴は
なんだかやべぇ存在だから喰うなよって書いてあるくらいだし怪物にし易いんでしょうなw

>紅澪斗燭鍍さん

見てくれの存在感は抜群のイカちゃんですね、最近はイカ流行ってるみたいだし(ぇ
それにしてもやはり残念なのが合体時に邪魔になる触手、足になる為に足が邪魔という…
ゴッドネプチューンスタイルにしようと思ったらクラーケンも一緒に邪魔んなるよ^q^
[ 2015/11/25 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング