イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

都内唯一のスマートボール専門店で遊ぼう!

スマートボール三松館
東京台東区浅草 スマートボール三松館

どうやら世間ではスマートなんとかボールを飛ばし何かを狙うゲームが流行ってるとか!
という訳で都内唯一スマートボール専門店である浅草スマートボール三松館GO!
どこぞの温泉街なんかじゃまだ置いてあるトコはあるかもしれませんが都内でこれだけ揃って
稼動を続けている店舗は貴重ですね、流石に機体はどれも年代物ですが十分に遊べます^w^
1940年代後半から営業し続けているというこの店でゆったりとした時間を楽しんでいきましょう。


スマートボール三松館

浅草駅から徒歩5分のこんな店構えで「浅草名物 スマートボール」の文字が。
最初に言っておくと営業日は土日祝のみで午後12時~午後7時までと少なめなので
注意が必要です、まぁ機体も年代品ゆえにあまり無茶をさせてはいけませんからね。

スマートボール三松館

見よこのズラーッと並んだスマートボール台を!そもそもスマートボールってのは
ピンボールなんかから派生した遊技機でシンプルな構造のを小学生の頃に自作した事が
あるって人もいるんじゃないですかね?縁日なんかでも出現してる事もあったりしますな。

スマートボール三松館

店の上を眺めると桜の飾り提灯がぶら下がっていて温泉街ぽさがありますが
店側曰く「一年中、サクラの飾りがぶらさがり、楽しさと活気をアピール!!」だそうです^^

スマートボール三松館

じゃあ早速スマートボールに挑戦!値段を見ると75発300円だそうです、多分安いです!
中央を移動するおばちゃんに声をかけると好きな台を選んでとの事なので少々を眺める。

スマートボール三松館

台は3種類あるのでどれにしようかなと思ってたら木の札が置いてある台があったので
これは何かと思ったらどうやらキューの調子が悪いので連射が出来ない台なんだそうです。
そもそも調整中の台もちらほら見受けられ逐一修理しながら稼働を続けているんだなぁと。

スマートボール三松館

遊ぶ台を決めたらおばちゃん300円を渡したら前から青いボールが降りてきました。
見ただけでわかると思いますがキューボールを弾いて穴が開いた入賞口を狙うわけです。

スマートボール三松館

この店では鮮やかな青いガラス玉ボールにしているのですが長年衝かれ弾かれ
転がされ続けてきたんだなと感じさせられるいい欠け具合をしています、これもまた味です。

スマートボール三松館

入賞口は基本的に5個15個が払い出され2個の穴に入れる必要がある連勝穴もあります。
台が古いので入ってもボールが出てこなかったりするのでそんときゃおばちゃんに言おうな!

スマートボール三松館

私が選んだのはこの中央に蝶のフタがあるパチンコでいうスタートチャッカーに入ると
羽が開くのでそこを狙おう!と言いたいトコロなんだけどそうは上手くいかないんですよね^q^

スマートボール三松館

更にこの店にはアレンジボールまで存在します、これまた古ーい!
メダルを入れると1ゲームにつき16個の玉が出てくるのでそれを打ち込み遊びます。
このと一緒に並んでいるメダル貸機も味があって…メ…メダ…メタル貸機?

スマートボール三松館

流石にこっちはスマートボールよりも複雑な構造な為か
故障中の台が多いのでどうにかして頑張って稼動しているを探して遊びましょうw

スマートボール三松館

因みにスマートボールでもアレンジボールでもいくらを稼いだとしても
交換できる景品はありません、そりゃもう健全です、遊べる時間が長くなるだけです。

スマートボール三松館

観光に来た家族連れにも配慮してか午後5時まで禁煙です、超健全!
熱心に興じる子供も見受けられ「入った入った!」と喜ぶ声も聞こえてきました^^

スマートボール三松館

当時は浅草にも他に何店かあったというスマートボール専門店ですが1960年代から登場した
パチスロのおかげで廃れてしまったそうで…この店にはずっと頑張ってって欲しいものですね。
スポンサーサイト
[ 2016/07/23 23:44 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(3)
たしかに『スマートなんとか』で『ボールを飛ばし何かを狙うゲーム』をしにスマートボール三松館へ『GO』されたようですが、どうやら世間で流行っているのは違う何かなようです…!

それにしてもスマートボール面白そうですね!
[ 2016/07/26 18:05 ] [ 編集 ]
なんという私好みの記事・・・・・!
まさに「たまゲー」!東京に行ったら是非行ってみたいものです!
[ 2016/07/31 00:01 ] [ 編集 ]
>ボブギラスさん

いつか記事にしようと思ってた場所なのですが
丁度良いので(?)作りました、とても雰囲気ありますよね^^
シンプルに楽しかったですが私の場合15分ももちませんでしたw
上手い人ならばいつまでも遊んでられるかもしれませんね…!?

>もやしAsさん

一昔前の浅草がそのまま残ってるかのような名スポットですな。
ここまでレトロだと我々のような若輩者にはむしろ新鮮なのです…
その内行ってやろうと思ってるゲームセンターもままあるのですが
なかなか実行に移せないでいます、いずれ機会があればですねぇ( ´∀`)
[ 2016/07/31 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング