イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

上野こども遊園地、70年の歴史に幕

上野こども遊園地・閉園
上野こども遊園地、70年の歴史に幕

上野動物園正門前にある戦後より70年という長い期間親しまれてきた上野こども遊園地
2016年8月31日(水)をもってひっそりと閉園してしまいました、既に中には入れないのですが
流石にまだキディライドといった電動遊具の撤去は始まっていないので最後に外見だけでも
また見ておこうとやってきた次第です、通りかかる人達の「えぇ!?閉園してしまったのか」
驚きを隠せない様子も数多く見られました、また昭和が一つ姿を消してしまったんですなぁ…


上野こども遊園地・閉園

閉園のお知らせ 70年間 ありがとうございました

上野こども遊園地は、終戦の翌年から70年間にわたり
たくさんのお客様・お子様の笑顔にふれることができました。

この度、地主である東京都から「動物園の魅力を高めることを目的とした
正門前広場の整備工事」の支障となると許可を取り消されましたので、
やむを得ず8月31日(水)をもちまして廃棄いたしました。

70年間という永きにわたり営業を続けることができましたのも、
ひとえに皆様のご愛護の賜物とスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

上野こども遊園地


上野こども遊園地・閉園

何よこの切ない文面はぁ…上野動物園の魅力を高める為の正門前広場
整備工事するのに邪魔になるから営業停止させられたって事?いつかは終わりが
来るわけでしょうがこんな終わり方はあんまりな気がしますなぁ、ただただ残念です。

上野こども遊園地・閉園

当然中には誰もいないのでまるで遊園地廃墟にでも来たかのような寂しさがあります。
しかし誰が決めたんだか知らないけどこのレトロな施設の魅力が分からないとはねぇ…
おそらく来たる2020年のオリンピックに向けてってのもあるでしょうがむしろ残すべきではと。

上野こども遊園地・閉園

上野で一番の珍名所だったんだが…上野動物園は中で魅力を高めればいいと思うゾ。
この小人達も一体どうなってしまうのかな…まぁ今の時代、屋上遊園地もどんどん姿を
消してしまっているのでこういう施設の維持も大変なのは分からんでも無いんですがね。

上野こども遊園地・閉園

上野こども遊園地1 上野こども遊園地2

以前の上野こども遊園地紹介記事はこちら↑今更ながら大き目の電動遊具
もっと撮影しておけばよかったなとちょっと後悔、まさか無くなるとは思ってなかったから…

上野こども遊園地・閉園

当時の写真も何枚か掲示されていました、ところでこの施設の大き目の殿堂遊具
乗る際は1枚100円「のりもの券」を購入するんですが有効期限が無かったんですよ。
なのでまだ持ってる人には郵送によるクオカードでの返金という形をとるそうなんですが
むしろ上野こども遊園地の記念に保存しておくって人が多いんじゃないかと思います…^^

上野こども遊園地・閉園

ソフトクリームチュリトスなんかが売っていた売店シャッターがかけられています。
あそうだ、パンダ焼きなんかが売っていた「桜木亭」6月末に退店していたんですよね、
だから上野こども遊園地ももしや…と思っていたが…失くせばいいってもんでもなかろうに。

上野こども遊園地・閉園

という訳で真に残念ながら惜しまれる間も無く閉園してしまった上野こども遊園地でした。
流石に撤去が始まるまでにはまだ時間があると思うので中には入れないのですが最後に
見ておきたい!という方は足を運んでみるといいと思います、動物園のついででもいいので。

上野こども遊園地・閉園

70年間ありがとう、上野こども遊園地!
スポンサーサイト
上野こども遊園地って上野動物園の近くにあったあれですよね。
私は上野動物園に1回だけ行ったことがあります。
その時はモノレールが目的だったので
少し気になりましたが残念ながらスルーしてしまいました。
行った事のない私がこんな事言う資格はないかもしれませんが
こういう現役でレトロなスポットがなくなるのは
もったいないと思います。
これからはこの遊園地で遊んだ人達の思い出として
いつまでも残っていてほしいです。
[ 2016/09/28 21:20 ] [ 編集 ]
こちらでは、お久しぶりですね。イルイレさん。
就活で長らく活動をほぼ休止気味でしたが、無事に内定を頂きましたので更新再開してますよ!
上野こども遊園地、なくなっちゃうんだですね。寂しくなります・・・あそこはよく小さい頃に親と一緒に来ていました。それだけにとても悲しくなります。最近、子供の遊園地離れとシステムの老朽化が深刻になっていたのでしょうか?
最後に。思い出をありがとう、上野こども遊園地!
[ 2016/09/29 23:56 ] [ 編集 ]
>S.Dさん

上野動物園の近くどころか正門の真っ正面です^^
動物園に来た筈の子供がこっちに興味を持ってかれてしまう光景も
お馴染みでした、いつまでも普通にあるもんだと思っていたものが
突然無くなってしまうと何とも言えないもの悲しさがありますな(´・ω・`)
ブログのネタにしようと昨年のうちに訪問しといてよかったです。

>マーボ丼さん

なんだったらもう祖父母の子供時代から親しまれてきたような
遊園地ですからなぁ、自分はあんまり遊園地とか行かないんですが
こういう電動遊具ばっかり密集しているようなのは大好物でしたわ。
遊園地側としては続けたそうなんですが東京都が許してくれなかった
っぽい閉園のお知らせの文面に世知辛さを感じずにはいられません。
[ 2016/10/10 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
8位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング