イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット
明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

1998年明治から発売されたポケットモンスターミニマスコット付きチョコボールです。
チョコが入った円柱型の容器の上にマスコットケースに入れられ取り付けられているので
中身を選ぶ事が可能でしたが第1弾全25種類しか登場せず、あんま売れなかったのか?


明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

ピカチュウポーズ違いだけで5種類も枠を取っています、既に人気ポケモンとして
不動の地位を築いていた時期であり中身が選べる商品ゆえにピカチュウだけが早々に
無くなってしまわないようにという事でしょうか、それにしたって多すぎな気もしますがねw

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

なんと更にそのポーズ違いピカチュウそれぞれにクリアVer,まで存在するという…
全25種類中10種も枠を取っているのはさすがにピカさんの人気に頼り過ぎてる気が^^
サイズはかなり小さいです、よくある指人形サイズと比べてもこの程度ですからね( ´∀`)

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

残念ながら全種は揃えられてはいません、ちょっとマイナー感のあるアイテムですしね。
御三家系はあとゼニガメもあるんですがフシギダネは元々ラインナップされていません。
頭部にはリングが付けられており色々工夫してキーホルダー等にしろという事だそうです。

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

ラインナップはピカチュウ通常+クリア計10種、あとはヒトカゲ、リザードン、ゼニガメ、
カメックス、ライチュウ、イーブイ、ピッピ、プリン、ニョロモ、スリーパー、カビゴン、ゲンガー、
フリーザー、ミュウ、ミュウツー
と続編出したかったんじゃないかなと思わされるメンツです^^

明治チョコボール ポケットモンスターマスコット

持ってないのはクリアピカチュウ4種ゼニガメ、ゲンガー、ニョロモか、手に入る機会が
今後あるかね…あとこのケース、飾るのには重宝しますが案外捨てちゃう人も多そう( ´∀`)
個人的には箱やミニブック等の紙物は別に無くてもいいのですが
クリアケースや台座等プラスチック製の実体のある物だと残しておいて欲しい派です
刻印込みで共通の色・造形ならばダブりやジャンクから補填が利くのですが

中身が選べる系の食玩だと特定の物だけ早々に狩られる事はよくありますが、だからってピカチュウだけに10種も割くのはやり過ぎな気もします
また、御三家ではラインナップにフシギダネ系だけいないのも気になりますね
このラインナップでは可愛い系でもカッコいい系でもないスリーパーが浮いてる気もします
もう2、3種くらい色物枠が欲しかったですね
[ 2016/10/23 10:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/23 22:33 ] [ 編集 ]
こんなのも出てたんですね~!
続編が出てないのが残念です。
今出しても売れそうですが、
ポケモンの売り場は確実に減りましたね~。
[ 2016/10/23 23:20 ] [ 編集 ]
甥のおもちゃの中でみたことあります!これだったのか…って感じですね。このころ、日本にいなくて、この年代のものはかなり買い逃しました。キーホルダーに出来るところが、かわいいです。でも10/25がピカチュウというのは、偏りすぎな気が…。
フシギダネがいないのが、残念!
[ 2017/03/11 08:54 ] [ 編集 ]
>さすりゅ~さん

ポケモン系だとフルカラーコレクションとか今探すと台座が無い場合が多いので
ちょっと手を出しにくいなと思ったりしますね、ミニブックは1枚くらいは欲しい…
このメンツだと確かに浮いてる気がするスリーパー、まぁニョロモは可愛いかな。
ともあれやはりどう考えてもピカチュウが10種類というのはさすがに多すぎますなw

>皇帝ペンギン2号さん

1990年代後半のポケモングッズは本当に色々と出ていたように感じます。
世代の身でも全然知らなかったグッズとか沢山ありますからね、人気ゆえですねぇ。
これも大分マイナーな方だと思います…明治の食玩フィギュアって時点で既に^^
てか調べてみたら「これしか出てなかったのかよ!」って驚き、もっとあるのかと。

>ライトさん

このラインナップを見た限りだと第2弾以降も出したかったんじゃないかと思えますが…
バンダイや共同のコレクションフィギュアに埋もれてしまった感じですかね( ´∀`)
そういえばバンダイ食玩のポケモンキッズもペースが落ちちゃってなんだか寂しいです。

>まこさん

実は最初にピカチュウを中身だけ一つ手に入れた時は「???」ってなりましたw
今はネットのおかげで大体調べが付くのが嬉しい、それでもよく分からんのも出ますが^q^
ピカさんの人気にあやかり毎弾入れてくるならまだ分かるのですが第1弾でこれだけ
大量にぶち込んでくるのも凄いですねぇ、いや結局第2弾以降は出なかったわけですが。
[ 2017/03/13 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング