イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

コスモス自販機 in 台場一丁目商店街

コスモス自販機 in 台場一丁目商店街
コスモス自販機 in 台場一丁目商店街

東京都港区台場に存在する都市型ショッピングモールである「デックス東京ビーチ」内
「台場一丁目商店街」を何気なく散策していたら驚きの自販機を発見、こいつは…コスモス!
1980年代に子供の心を鷲掴みにしたと言われるコスモスがこんなトコで稼働していたとは…
場所は「なつかし横丁」前、いつ頃持ってきた?今年の3月頃?へぇ~全然知らんかったわ。
いずれ出会いたいとは思ってましたが思いもかけずのコスモスでした、思わず二度見したよ^^


コスモス自販機 in 台場一丁目商店街

『コスモス』とは!?

その昔、怪しい中身のガチャで一世を風靡した30代~40代の男性の心に刻み込まれる
伝説のガチャ。基本的に中身は全て『くだらない一品』である事が基本。だから知ってる人は
怒っちゃダメなんです!『やっべぇ!こんなの出ちまったよ!』っていうのがなんです。

足利コスモス友の会より

ということです、当時は基本的に流行した玩具のコピー商品が入れられており正面にも
ビックリシールチョロカーといった様々な随分怪しげなパッケージが展示されていますが
流石にこういったものは出てきません、では今は何を入れているのか?値段は…300円
ちょっと高くね?いやいやこれはコスモスで買い物ができるという付加価値があるわけだ。

コスモス自販機 in 台場一丁目商店街

レバーを下にガコンと下ろすと白い箱が出てきた、うーん箱デザインは無しか…
某万代なんかだと当時のパッケージを再現したものを入れてるとか聞いたんだけどな。
そんで中身は「オカザえもん」でした、お、おぅ…もしかして横のガチャの余りかな?( ´∀`)

コスモスシールコレクション 20,パンダ
「コスモスシールコレクション 20,パンダ」

後で気が付いたんですが箱の中にはシールも入ってました、「コスモスシールコレクション」。
あぁこっちのが嬉しいデスw コスモス台紙箱イラストシールになっているようですね!

台場一丁目商店街 ナショナルパナカラー坊や

昭和30年代をイメージしたというレトロな街並みが再現されている「台場一丁目商店街」
懐かしの展示物が盛り沢山で見ているだけでも楽しくなるオススメの施設となっています!
ここのゲームコーナーである「トーキョードリーム」は前から紹介したかったのでその内に^^
いや…これ、懐かしいですー。まあ…ろくなものが出ないというのは、子供はみんな知っていましたが、それでもお金が毎日もらえる、というような家の子は買っていましたよ。骸骨のキーホルダーとか(笑)、絶対消えない消しゴムとか、ゴムの指とかがあった気がします。
[ 2016/10/30 09:19 ] [ 編集 ]
お台場にコスモス自販機あったのですね。
夏にお台場行ったんですが
その時知ってれば確実に見に行ってましたね。

現役コスモス自販機は某万代書店の他にも
群馬栃木辺りにまだあるそうです。
なかなか行けませんが
機会があればダム巡りのついでに行ってみたいです。
[ 2016/10/31 13:11 ] [ 編集 ]
>まこさん

見かけると買ってしまいたくなる不思議な魅力がありますな。
しかし普通に版権物が出てくるあたりに物足りなさを感じますね(ぇ
当時は規制が緩かったとはいえよくあれだけパチモンを作ったもんです。
版権とかあまり関係無い系なら銃とかその辺は普通に当たりな印象。
因みに根強い人気で今でもコスモスのオリジナルグッズが出ていたり…

>S.Dさん

あるところにはあるんですね、台場一丁目商店街は好きなスポットなのですが
まさかコスモスの自販機まで持ってきていたとは知りませんでした、流石ですわ。
個人的に台場一丁目商店街といえば「ゲームセンター トーキョードリーム」です。
以前訪問した際に写真は撮ってあるのでそのうち記事にしたいと思っています^^
[ 2016/10/31 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング