イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

超球命体ガンボール 03,ハンマガン

超球命体ガンボール ハンマガン
超球命体ガンボール 03,ハンマガン

バンダイより1994年頃に発売された磁力合体ロボット玩具である超球命体ガンボール
金属製の球体を中心にパーツを装着しロボットとなるという見た目は結構面白いものの…
今回紹介するのは工具モチーフシルバーボディ鉄球とよくマッチしているハンマガン


超球命体ガンボール ハンマガン超球命体ガンボール ハンマガン
超球命体ガンボール ハンマガン

「未知の世界から飛来した“輝く球体”は、
物体を引き寄せ、ロボット形態へ変化する超球命体ガンボールだった。」


というわけでとなる鉄球にそれぞれが選んだ日用品と融合しロボット形態になりました。
ハンマガン工具というか殆ど釘抜き金槌で構成されてますな、この無骨さが良いスね!

超球命体ガンボール ハンマガン

手足は短い割に関節も仕込まれており本体にマグネットで装着されているだけなので
自在に動かせるのですがホールド部分とかがちょっと弱くてポージングがさせ難いかも?
まぁでもこういう低等身のロボットは嫌いじゃ無いデス、売れなかった理由は値段かナァ…

超球命体ガンボール ハンマガン

組み換えで飛行形態に!このスタイルで飛ぶというのか…?マグネジョイント
幾つか用意されてるので好きな組み合わせにする事が可能であり他のガンボール
用意すればパーツ換装複数合体で楽しめます、合体用コネクターパーツも付属。

超球命体ガンボール ハンマガン

玩具としてはそこまで悪くないのですが当時としてはコレで定価1680円はちとお高い。
こんな値段になってしまった理由はギミックの要でもある鉄球であり、真球一度切断して
重りを入れ接着、重心を偏らせたプラスチックの球体バフ掛けして金属をメッキ化工
メタリックに仕上げたものという手間のかかる仕様の為にコストがかさんでしまったのでした。

超球命体ガンボール ハンマガン

商品はシャープガン、ロレックガン、ハンマガン、ギガメガン、ブラスガン5種類が登場。
バイク形態になるキャスターガンというのも発売予定だったものの販売不振により未販売に。

バンダイ 超球命体ガンボール アンケートハガキ

発売記念キャンペーンとして特製フライトジャケット特製ホログラムウォッチ
合計1650名に当たるという結構気合の入れた販促も行ってたんですな、幻の逸品だぁ…
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング