イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ
台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

えぇ!?もう10年以上もやってんのかこのブログぅ!?我ながらよく続けているもんです。
いつも見て下さる方々も本当に有難うございます、11年目も細々と続けて行こうと思います^^
というわけで別に特別企画って事でも無いんですが今回やってきたのは東京都港区台場
デックス東京ビーチ内にあるレトロテーマパーク・台場一丁目商店街プレイランドアポロ!
レトロゲーム好きなら一度は行ってみたい名スポットです!ここにしかないマシンもある!?


台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

入店して真っ先に目に入るオバQウルトラマン帰マンかな)のムーバーマシン
この時点でここはこういう店なんだと思わされ何とも言えぬ高揚感が沸き上がってきます^^

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

頭のてっぺんに…の代わりに持ち手が。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

一昔前にはよく見た気がするマシンがそこかしこに設置され勿論皆稼働中です。
これらのマシンは運営会社が横浜ドリームランドを初めとして全国各地から収集してきた
ものであり定期的に入れ替えも行われているので来る度に新たな発見があるかも!?

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

覚えてなくとも見れば「こんなんあったよな…」と思い出すようなマシンが沢山!
ガンシューティングゲームの大きなタイプのモノは見物するのも楽しかったですな。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

自分の身体能力がゲーム性に反映されるようなものは慣れてしまえば景品取り放題…!?

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

ちびうさが可愛らしいセーラームーンクリスタルハートビンゴ、早い話がスマートボール

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

うぎゃー!ビンたてゲームだぁ!!これ地味に難しくって成功したためしがなかった…^q^

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

もうなんかゲームコーナーゲームセンターって違うものだよね、こういう親しみ
深いものが沢山置いてあるのがゲームコーナーって感じで私が求めているものです^^

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

マリオピンボールゲーム、こういう賑やかな盤面見てるだけで楽しい。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

フリッパーピンボールも沢山あるゾ!ズラ~ッと並べられた機体が壮観。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

今となってはなかなかお目にかかる事のないテーブル筐体アーケードゲーム
インベーダーゲームを初めとした名作が設置されています。ナポリタンが喰いたくなるゾ!

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

見慣れたスタイルのアーケードゲームもあるよ…と言いたいところですが
このカタチも十分古いですな、飾りっ気のないシンプルさがむしろカッコいいです。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

年季の入ったボーリングゲーム!壊れないか気になってむしろ躊躇しそうです。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

この辺はアレンジボールかな?

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

昭和の子供達の10円玉を吸い続けた10円ゲームも設置されており
2台の機体に挟まれて両替機が置いてあるという悪魔的な配置がされています^q^

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

横のショーケースは何かと思ったら貴重なアイテムが展示されていました…景品じゃないよ!

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

ナニコレと思ったて近付いたらPEZツリーだ!幾つか欲しいのがあるな…(`・ω・´)

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

10円ゲームと言えばやはり新幹線ゲーム!久々にチャレンジしたけどやっぱ駄目だぁw

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

一発勝負過ぎて10円玉がすぐ無くなるブラックパンサーじゃないか…
みてくれはカッコいいけど1ゲーム数秒で終わってしまうのでのめり込み注意です!

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

遊び疲れたらよく冷えたコーラを飲もう!このコーラ自販機すら趣がありますな。

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

貴重な空き缶が陳列されています。空き缶のコレクターがいるのも分かるな…

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

ちょいとしかめっ面のアトムさん

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

鉄人28号!しかも太陽の使者版というチョイス^^
足元にあるのはジュークボックスかな、コレもお金を入れれば使える感じ?

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

ただレトロゲームが置いてあるだけでなく雰囲気も昭和30年代をイメージさせるような
ポスター、漫画雑誌表紙、レコードジャケット等がディスプレイされているのでそれも必見!

台場一丁目商店街 プレイランドアポロ

頑張って写真撮ってきましたがこれでも全容ではありません!まだまだ色々なゲーム
稼働しているのでお台場に来たら是非覗いてみて下さい、このプレイランドアポロ以外にも
台場一丁目商店街では様々な店舗が構えられているのでそちらも楽しめる筈です(⌒∇⌒)
スポンサーサイト
訪問して頂きましてありがとうございます(^-^)

ブログ11年目おめでとうございます!!
10年続けられたというのも凄い事ですね(^^♪

「プレイランドアポロ」一日中居ても時間が(お金も(;^_^A)足りなさそうな所ですね(^^♪
[ 2017/04/12 21:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お台場にはなかなか楽しめるスポットがありますね。
ちょうど私の世代の筐体もたくさん置いてあって素晴らしいです。
今では隣り合って対戦する筐体も減ってきていますからね。

ゲーセンとゲームコーナーは違うというのもわかります。
ゲーセンって本気勢がいっぱいいて遊びでは行きにくい感じがします。
私が音ゲーにはまっていた時は
早朝の誰もいないラウンドワンで練習していました。

ブログ11年目おめでとうございます。
これからもちょくちょく見に来ます。
[ 2017/04/13 06:27 ] [ 編集 ]
10年!凄いです!
おめでとうございます!
そして、懐かしいものばかりで
じわじわ~と思い出が蘇りました。
近所にあったら間違いなく出かけるスポットです。
[ 2017/04/13 20:52 ] [ 編集 ]
>14roeさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
暫く何年目とか気にせず続けていたんですがふと確認したら
10年過ぎてました…w 自分も年をくうわけですな( ノД`)

個人的にはここはお台場一の名スポットです!
機体を見てるだけでも楽しいですがやはりプレイしてなんぼですな。

>S.Dさん

これだけレトロゲームが密集してる場所はそう無いでしょう…
この時はこの「台場一丁目商店街」に来る為だけに台場に来ましたw
よくゲームコーナー的スポットを探しているのですが
いつのまにか無くなってると寂しくなってしまいますわ(´・ω・`)

>ライトさん

台場に来たら是非ココ!ってくらいお薦めしたい場所です。
シンボルともいえる大観覧車が設置してあるパレットタウンも
なかなか面白いゲームセンターなので併せて行きたいトコロですね。
[ 2017/04/15 03:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング