FC2ブログ

イルレイは何故現れるのか

ホビー紹介中心ですが気になる事があればなんでもあり!大した事は書かないけどお手軽閲覧を目指すブログ。記事順はよく変わる。
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

紙幣のコピーはダメ!ゼッタイ!

千円紙幣
日本銀行券 千円紙幣

本日は日本が発行している日本銀行券の多分私達が一番手にするお札である千円紙幣のお話です。
残念ながら私は聖徳太子伊藤博文先生が印刷されている千円紙幣は所持していません。
私の世代ですと夏目漱石先生にはよくお世話になりました。本当にありがとうございます。
2004年11月1日から野口英世先生が印刷された千円紙幣が発行され、もう完璧に浸透しましたね。


さて、それでは日本銀行券 千円紙幣に印刷されているものの説明を少々させていただきます。
右下と左上に印刷されているアルファベットと数字ですが、これは通し番号をあらわします。

左端のアルファベットはまずAからはじまり、Zまで続いていきます。
OIは数字と似ていて紛らわしいから使用されない為、24個のアルファベットが使用されます。
AからZまで使い終わると、今度はAAという風に二つ重ねます。
そしてAA、AB、AC、AD…と続いていき、最後は…ZX、ZY、ZZのように終わります。
そしてAA、 BA、CA DA…と続いていき、最後は…XZ、YZ、ZZのように終わります。
数字の方は000001から始まり、900000までの90万通りが使われます。
つまり一番最初に発行された千円紙幣にはA000001と印刷されるわけです。

A000001からZZ900000までの129億6千万を発行し終えると、今度は印刷色を変わります。
基本黒色、青色、褐色、暗緑色という風に変わっていくのですが、
この4色を使い切ったお札なんて夏目漱石先生くらいです。それだけ大量に発行されたわけですね。

右端に印刷されているアルファベットは末尾記号といって、製造された工場を表します。
打明けは↓

A-H 滝野川工場(東京都北区)
J-N,P-R 小田原工場(神奈川県小田原市)
S-V 静岡工場(静岡県静岡市駿河区)
W-Z 彦根工場(滋賀県彦根市)


よくA-A券や、番号がぞろ目だったり並び目だったりするものが高額で取引されますよね。
番号はじめの000001や、ぞろ目だと等の数字が人気があります。
たとえばA111111Aや、AA000001Aの通し番号の紙幣は、約20万円程で取引されるそうです。
千円紙幣だろうと一万円紙幣だろうとそれは同じだそうです。勿論ピン札に限ります。
こういう札が欲しい収集家は銀行へ行ってお金を大量に下ろしたり両替したりするのです。
新札が発行された時にどこかのこういう銀行券を取り扱う所で働いていた人間が
こういうプレミア札を抜いて逮捕された事件があったっけ。詳しくは忘れてしまいましたがザマアミロ^^
こないだ銀行で下ろしてきた千円紙幣VLなのでもうそろそろ色が変わる頃・・・かな。


新札が発行される理由としては、偽造紙幣を防止する事が上げられます。
新たに発行されtら紙幣には様々な技術が組み込まれています。
昔から使われている偽造防止技術には紙幣の真ん中に使われている透かしですね。

新札に取り入れられている技術としては、見る角度で文字が浮かび上がる潜像模様や、
紙幣表の左右に印刷されている見る角度でピンク色の光沢が浮き出るパールインク
画像処理ソフトウェア等でしか認識する事のできないユーリオンという模様や
他にも様々なものが紙幣には印刷されてあります。
ここまで最新技術を使ってまでもまだ偽札が現れるんですからすごいですよね。

デザインの中にNIPPON GINKOというアルファベットが隠されていて、
夏目漱石先生の千円紙幣で言うと裏のタンチョウが描かれている方の上にある
NIPPON GINKONの横に小さくNIPPON GINKOが書かれています。
他にも新旧問わずにNIPPON GINKOのアルファベットが隠されています。暇な時よく探してました^^


トリビアの泉という番組でやっていましたが、
紙幣の裏表にそれぞれ「ニ」「ホ」「ン」の三文字が隠されています。
紙幣は結構よく見ていたと思っていたのですが気がつかなかったなぁ・・・

千円紙幣

長々と何書いてるんだろうね私は。

まいいや、ここからはちょっと紙幣のコピーとかについて少し・・・
日本銀行券を個人でコピーしたりするのは犯罪であり、罰せられる可能性があります。
10円でコピーしたとんでもなくお粗末なものでも一応偽造紙幣という事になりますからね。
写真に撮ってこういうブログやHPにどうしても載せたい場合は、
↑の様に見本という字を入れたり、斜線を引く必要があります。

あと私は五千円紙幣一万円紙幣のピン札を保存していられるだけ金も無いし、
そんなに熱心な蒐集家でもありませんので・・・そもそも紙幣蒐集家は硬貨蒐集家程多くなく、
額面が高い事や紙である事等が理由としてあげられます。
これはこれで結構お金のかかる趣味ですね。
スポンサーサイト



[ 2008/10/19 12:58 ] 通貨 | TrackBack(0) | Comment(5)
近々研修でお金を数えるためにお札を普通に表だけコピーして処理済みとスタンプを押し使うつもりですが偽造になってしまいますか?
[ 2010/04/29 20:34 ] [ 編集 ]
>ヒロさん

コメントありがとうございます^^

紙幣を加工もせずにスキャニングしてWebで公開するとまずいのは
他人がそれを利用して偽造紙幣を作る可能性があるからです。

通貨偽造罪というのがありますが
これは偽造された通貨が流通するのを防ぐ為につくられたものですから
行使目的は無く、私的にコピーする分には特に罰せられはしないと思います。

ただやはり一見お札と見間違うようなコピーはまずいので
できればあまり表に出さないようにするのが一番だと思います。
職場の研修等で使う場合は本物と混ざらないように注意しましょう。
素人の私が分かるのはこんなところです。それでは研修頑張ってくださいね^^
[ 2010/04/29 22:04 ] [ 編集 ]
教えて頂き有り難うございました。悪気はなくても知らないと法律を犯してしまう危険性があるという事を頭において扱いには気をつけたいと思います!
[ 2010/04/29 23:57 ] [ 編集 ]
「AA、AB、AC、AD・・・と続いていき、最後は・・・ZX、ZY、ZZ」

とありますが、これはまちがっています。一万円、五千円はそうです。
でも千円札は違います。

AA, BA, CA, DA ... XZ, YZ, ZZ の順です!

最近は、二文字目が W とか X とか Y とか Z のが
多いので、色違い番号はもうすぐでしょう。
[ 2011/03/08 22:07 ] [ 編集 ]
>くまのすけさん

ご指摘ありがとうございます!
なるほど額面二千円以下のものがAA, BA, CA, DA~のようですね?
同じようになってるもんだとばかり思っていました><
[ 2011/03/08 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ニコニコ動画
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
10位
アクセスランキングを見る>>